当院の治療方針

当院はMTM(メディカル・トリートメント・モデル)のという科学的根拠に基づいた予防歯科の考え方をベースに、患者様のお口のトラブルを未然に防ぐことに焦点を当てた診療を行っております。

日本では、まだ「悪くなったら治療しに歯科医院に行く」という考え方が主流ですが、欧米では「歯科医院は定期的に通う場所である」という認識が浸透しています。 MTMは、この予防に重点を置いた歯科医療のあり方を提案しています。

メディカルトリートメントモデルとは?

メディカルトリートメントモデル(MTM)は、患者様それぞれの個別の虫歯や歯周病のリスクを事前に把握し、それぞれのリスクに応じた予防計画を立案し、一生涯自分の歯で健康な生活を送ることを目指すプログラムです。

当院では、唾液検査を行い虫歯や歯周病になった原因や、将来のリスクを評価します。

その結果に基づき、適切な予防方法を提案し、ご自宅でのケアや、歯科医院での定期的なメンテナンスを通じて患者様のお口の健康をサポートしています。

メディカルトリートメントモデルの流れ

初診カウンセリング

初診カウンセリングにて、可能な限り詳細にお話をお聞きします。

・口腔内診査
・デジタルエックス線診査(デンタル16枚法)
・口腔内写真撮影
・歯周ポケット診査(歯周病の診査)
・唾液検査(デントカルト)
※痛みなどがある場合は、必要に応じて応急処置を行います。

治療計画のご案内

検査で得た資料を精査し、検査結果のご報告と複数の治療方法のご提示します。
患者様ご自身で治療方法を選択していただきます。
また、現状の虫歯・歯周病のリスクについても詳細に説明致します。

初期治療・原因の除去

初期治療・原因除去を行います。
歯科衛生士による、ブラッシング指導や歯周病の初期治療になります。

歯科医師による治療を行います。

再評価を行い、問題点が改善されているかチェックします。

定期メンテナンス

問題のない状態を長期間維持するために、定期的なメンテナンスを行います。
メンテナンスの頻度は、患者様のお口の状態に合わせて個別に決定されます。

相談しやすい優しい院長

体と心へのご負担が少ない歯科治療を提供する当院では、患者様一人ひとりとのカウンセリング時間を長めに確保し、リラックスしてお悩みやご希望を相談できるように配慮しております。院長は穏やかな人柄で、『優しくて明るいさだまさ先生』とお子様からご高齢の患者様まで幅広い年代の患者様から親しんでいただいております。

科学的根拠がある予防プログラムで
矯正治療と同時に虫歯も予防

科学的根拠に基づいた予防プログラムであるメディカルトリートメントモデル(MTM)を導入しています。なぜ虫歯になるのか、それぞれのリスクを評価して、子どもたちそれぞれの予防プログラムを作成し、治療、メンテナンスを行います。歯並びだけでなく、虫歯も予防し、お子様のお口の未来を守ります。

院長自ら
矯正装置を一つ一つ作成

お子様の顎の発育をコントロールし、健康的で歯が並びやすい顎を作るための顎顔面矯正では、急速拡大装置という矯正装置を使用します。当院ではこれまで数多くの顎顔面矯正に携わってきた院長が患者様を診断し、一人ひとりに合わせた急速拡大装置を、自ら作成しております。

腫れや痛み・体への負担
を極限まで考慮

『歯医者は痛くて怖いもの』というイメージの患者様は多いのではないでしょうか。当院ではこのようなイメージを払拭し、体と心へのご負担が少ない歯科治療の実現のために、最先端の医療機器と技術、そして患者様一人ひとりへの思いやりを持って、痛みと腫れの少ない治療に取り組んでいます。

数百症例の実績とICOI認定医
が行うインプラント治療

当院の院長はこれまで数百症例以上のインプラント治療に携わり、インプラントに関する様々な治療技術を取得しております。またインプラント治療においても、体と心へのご負担の少ない治療を心がけており、抜歯即時埋入法をはじめとした患者様の痛みや腫れの軽減につながる治療を実践しております。