当院の予防歯科の考え方について

当院はMTM(メディカル・トリートメント・モデル)のという科学的根拠に基づいた予防歯科の考え方をベースに、患者様のお口のトラブルを未然に防ぐことに焦点を当てた診療を行っております。

日本では、まだ「悪くなったら治療しに歯科医院に行く」という考え方が主流ですが、欧米では「歯科医院は定期的に通う場所である」という認識が浸透しています。 MTMは、この予防に重点を置いた歯科医療のあり方を提案しています。

メディカルトリートメントモデルとは?

メディカルトリートメントモデル(MTM)は、患者様それぞれの個別の虫歯や歯周病のリスクを事前に把握し、それぞれのリスクに応じた予防計画を立案し、一生涯自分の歯で健康な生活を送ることを目指すプログラムです。

当院では、唾液検査を行い虫歯や歯周病になった原因や、将来のリスクを評価します。

その結果に基づき、適切な予防方法を提案し、ご自宅でのケアや、歯科医院での定期的なメンテナンスを通じて患者様のお口の健康をサポートしています。

唾液検査でお口に潜むリスクを把握する

当院では、「デントカルト」という唾液検査キットを使用しています。このキットを用いることで、虫歯や歯周病のリスクや原因を把握することができます。それにより、一人ひとりに合った効果的な予防方法を知ることができます。

「デントカルト」はWHO(世界保健機構)の疫学検査などにも使用されており、信頼性は高い検査方法です。

こんな方にオススメです

・気をつけて歯磨きをしているのに、なぜかむし歯ができてしまう方

・同じ箇所にむし歯が繰り返しできてしまう方

・自分が虫歯で苦労しており、子供も同じようになるのではと心配されている方

※唾液検査は保険適用外となります

メディカルトリートメントモデルの流れ

初診カウンセリング

初診カウンセリングにて、可能な限り詳細にお話をお聞きします。

・口腔内診査
・デジタルエックス線診査(デンタル16枚法)
・口腔内写真撮影
・歯周ポケット診査(歯周病の診査)
・唾液検査(デントカルト)
※痛みなどがある場合は、必要に応じて応急処置を行います。

予防・治療計画のご案内

検査で得た資料を精査し、検査結果のご報告と複数の治療方法のご提示します。
患者様ご自身で治療方法を選択していただきます。
また、現状の虫歯・歯周病のリスクについても詳細に説明致します。

初期治療・原因の除去

初期治療・原因除去を行います。
歯科衛生士による、ブラッシング指導や歯周病の初期治療になります。

歯科医師による治療を行います。

再評価を行い、問題点が改善されているかチェックします。

定期メンテナンス

問題のない状態を長期間維持するために、定期的なメンテナンスを行います。
メンテナンスの頻度は、患者様のお口の状態に合わせて個別に決定されます。

メンテナンスについて

クリーニング(PMTC)

歯の表面に付着した歯垢・歯石・バイオフィルム・ステインなどを一掃します。

ブラッシング指導

患者様それぞれの口腔環境に適した歯磨きの方法を指導いたします。

フッ素塗布

高濃度のフッ化物が配合されたジェルを歯面に塗ります。歯質が強化されるため、虫歯予防に効果的です。

予防はすべての年代の方に必要です

お口の中の状態は、年齢によって大きく変わります。幼児期から学童期にかけては、歯の交換時期であり、健康的な永久歯もたくさん残っています。一方、中高年になると治療した歯や失った歯の数も増えてきて、幼少期とは異なる環境へと変化していますが、予防するには遅いということは決してありません。

中高年になってからでも唾液検査を受けて自分の虫歯・歯周病リスクを知り、残った歯の状態を正しく認識することで、予防の重要性を理解しやすくなります。自分の子供や孫には、歯を悪くしてほしくないという気持ちが生まれることもあるでしょう。

そうした予防へのモチベーションが高まった時が受診のタイミングです。今日からでも遅くはありませんので、定期検診・メンテナンスの受診を始めましょう。

小さなお子様は、保護者様が予防を習慣付けてあげてください。幼少期に歯科検診を定期的に受けていれば、その習慣は大人になってからも続いていきます。